二児パパの禁煙ブログ

子供に「パパ臭い」と言われる日々からの脱却を目指して禁煙をしていくブログになります。

疑問だったんですけど…

本日2回目の投稿になってしまいました。

2児パパのヒロキです。

 

ふとタバコのことを考えてたんですけど…

(禁煙しはじめでいきなりタバコかぃ…)

 

皆さんは今、紙タバコを吸っていますか?

それとも加熱式タバコ(アイコスなど)ですか?

 

私はずっと紙タバコを吸っていたのですけど、加熱式タバコって良いと思ったことがありません。

 

加熱式タバコが発売されたときには周りの喫煙者は皆乗り換えてました。

タールが出ないから副流煙を気にせず吸えるとか言われましたが、結局周りの扱いはタバコと一緒ですよね?

 

吸ってる人がいくら説明したって吸わない人からすれば同じタバコみたいなものでしょ?って感じだと思います。

 

今は互換性がある商品も出始めていますが、最初の頃はマルボロだけ、みたいな感じでしたし…

 

何と言ってもフィルターが紙タバコと同じ値段!

「え~…」ってなりました。

アイコス本体で10000円位ですよね?

それで紙タバコと同じ値段かかるんですよね?

増税で価格上がっちゃいますよね!?

本体代金勿体ないって思うところもあって、手を出さなかっただけなんですけどね(笑)

負け惜しみかもしれません(笑)

 

医学的にはアイコスを吸って吐き出す煙にはタールは含まれていないがニコチンなど他の成分は普通に入っているそう。

 

灰が出ないのはメリットだと思いますが、吸い殻は出る、煙も紙タバコ程では無いが有害物質になり得るものは入ってる。

充電忘れると吸えない。

本体が壊れると吸えない。

吸う場所も喫煙スペースで…

メリットって何ですか!?

ふと疑問に思ったので書いてみました。

 

 

ここからは私の個人的は意見ですけど…

加熱式タバコを吸ってる人って、周りの人の目を気にして変えた人が多いと思います。

周りに被害を出さないようにと変えた人が多いと思います。

周りを気遣える優しい人だと思います。

 

 

それって禁煙の第一歩じゃないのかな?とふと思いました。

周りを気遣って、周りのために加熱式タバコに変えた。

その気遣いが出来て、いっそのこと吸わない!と言う決断を仕切れなかったから加熱式タバコになってると思うんですよ。

 

逆に言えば決断さえしてしまえば禁煙出来る禁煙予備軍みたいなものかなと。

勝手な思い込みですけどね(笑)

 

だったら禁煙してみましょう!

私も一人じゃ寂しいです(泣)

 

誰かと

これ使ったら良かった!とか

こうしたら吸わなくても良くなった!とか

情報交換してみたいんですよ(笑)

1人だと挫けそうで怖いんですよ(笑)

 

私も禁煙グッズを使いながら頑張るので一緒に頑張ってくれる方、募集中(笑)

 

それでは、また!